2015年12月4日金曜日

dポイントカードをローソンでもらってきました

今話題のdポイントカードをローソンでもらってきました。レジの前にあったので、勝手にいただいてきました。dポイントカードはドコモユーザーでなくても使えますが、ドコモユーザーでないなら不要だと思います。dポイントカードをもらってきたらこちらから登録作業を行います。ドコモユーザーでなくても、dアカウントを作って登録することはできます。


dポイントカードを登録すると最大1,000ポイントもらえるキャンペーンが行われていますが、私はスロットの結果100ポイントしかもらえませんでした。この100ポイントが加算されていないので、dポイントカスタマーセンターに問い合わせたところ、加算まで1週間くらいかかるのでお待ちくださいと言われました。ローソンの新黄金チキンももらえますが、先着30万人なので急いだ方がよさそうです。


こちらの記事によると、dポイントカードをローソンのLoppiに通して、お試し引換券を利用できるとのことです。私もやってみたのですが、dポイントカードをスワイプするとエラーが出ました。バーコードでも読み込ませてみましたが、やはりエラーが出ました。そこでdポイントカスタマーセンターに再び問い合わせたところ、Loppiの利用やお試し引換券への交換についてはまだ公式には案内していないとのことでした。だから、これについてはお答えできないとのことでした。

しかし、ローソンのお試し引換券の公式サイトにはしっかり以下のように書かれています。どうやらローソンが先走って案内してしまったようですね。

お試し引換券は店頭のLoppiでPontaポイントまたはdポイントと対象商品を交換できます。

①まずLoppiで引換券を発行してください。
②商品と引換券をレジまでお持ちください。

出足から軽く躓いているdポイントですが、dポイントカスタマーセンターが携帯電話からもつながるフリーダイヤル(0120-208-360)で24時間年中無休となっているのはたいへん便利だと思いました。

私的にはdポイントの価値はPontaポイントに等価交換できることだと思っていたのですが、交換条件はdポイントの5,000ポイントに対してPontaポイントの5,000ポイントとハードルが高くなっています。しかも、250ポイントの手数料までかかるそうです。

dポイントはJALのマイルにも交換できるのですが、dポイントの5,000ポイントに対してJALのマイルが2,500ポイントとやはりハードルが高くなっています。ドコモに毎月1,000円しか払っていない私はどうやったら5,000ポイントも貯められるんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿