新大阪-京都間は新幹線はJR東海で、在来線はJR西日本になっています。そのため、この区間は両社の激しいバトルが見られます。
松江から京都に短期間行くときには「阪神早特往復きっぷ」を使います。この切符だと往復11,830円で、高速バスとあまり変わらない運賃で特急「やくも」と新幹線に乗ることができます。残念ながら京阪神から松江方面行きの発売はありません。
ただし、この切符で新幹線に乗れるのは新大阪までで京都までは乗れません。それはもちろん上に書いた理由によるものです。山陽新幹線の割引切符もたいていJR西日本管内の新大阪までで、京都までというのは珍しいと思います。
新大阪から京都までは新幹線に乗らなくても在来線の新快速が速くて安くて便利なので、新大阪までの割引切符で京都まで行くときは新大阪で新快速に乗り換えるのが基本でしょう。新快速の問題は混雑していてめったに座れないことですが、短時間なのでそこは我慢あるのみです。
新快速に乗るときは、新大阪-京都の切符は金券ショップで回数券のばら売りが行われているので、JR西日本の窓口でまともに切符を買わないようにしましょう。ICOCAやSuicaの利用ももっての他です。
新大阪駅東口を出ると松屋があり、その隣に新大阪駅前パーキングがあります。ここに在来線の切符(回数券のばら売り)を売っている自動販売機があるので利用したいです。
新大阪から京都まで運賃は560円ですが、昼特(昼間特割きっぷ)であれば400円、いつでも使える普通(普通回数券)であれば500円で売られています。昼特は「平日の午前10時から午後5時および、土曜・日曜・祝日および年末年始(12月30日から1月3日)の終日」に利用することができます。
京都から新大阪へ移動するときは、京都駅烏丸口のチケットトーカイ京都駅前店があります。このお店は毎日9:00~21:00の営業ですが、店内の自動販売機は7:00~23:00まで使えるとのことです。チケットトーカイは京都タワー前店、アバンティ店もあります。京都-新大阪間の切符は新大阪駅東口の自動販売機より10円安かったです。
マイルやポイントの貯まるクレカや電子マネーに目がくらんで、いちばんお得な金券ショップを忘れないようにしたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿