2014年9月22日月曜日

カタリナクーポンとの戦い

イオンのカタリナクーポンはいつも同じクーポンばかりでほとんど変化がないし、種類が少なくて欲しい物も見つからないのであんまり使えないなと思っています。

サントリーのウーロン茶(2L)くらいなら買ってもいいかなと思ってカタリナクーポンを使ってみました。1本で20ポイントもらえるようなので、6本入りの箱を買ったら120ポイントかなと思っていたのですが、その結果は1ポイントももらえませんでした。


どうしてなのかメールで問い合わせてみました。その回答によると、クーポンのサイトにとても薄い文字で(笑)「1本で」と書いてあるので、1本にしか適用されないそうです。6本入りの箱を買うとバーコードの番号が異なるので適用外になるとのことでした。利用規約に書かれているのでよく読んでくださいねとの言葉が最後に添えられていました。

利用規約を確認したところ確かに「12.」にそのようなことが書かれています。これを読んで120ポイントはあきらめましたが、20ポイントはもらえるのではないかと思いました。バーコードの番号が異なると対象外とはどこにも書かれていないからです。


たかだか20ポイントですが、泣き寝入りはよくないです。私と同じような目に遭って泣き寝入りする人が今後いなくなって欲しいという思いもあります。

そこでカタリナお客様サポートセンター(03-5545-3576)へ電話をして、「そちらこそ利用規約をよく読んで下さい」「20ポイントを付与して下さい」と主張したら、後日イレギュラーな手続きで20ポイントが加算されました。

たとえちょっとしたことであっても、不当だと思ったらうやむやにせずに、とことん戦うべきです。本件でも「今後わかりやすい表示に見直します」と言っていたので、カタリナにとっても顧客にとってもよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿