2014年9月13日土曜日

ファーストキャビン京都烏丸

京都のホテルは閑散期は安いのですが、繁忙期になると市内のホテルが全室満室になり、ぼったくり価格の部屋しか見つからなくなります。秋の行楽シーズンなどは早め早めの予約が必要です。

そういう時期には京都に泊まるよりも、いっそ新大阪駅付近のビジネスホテルに泊まることをお勧めします。(かつてほどの爆速ではないですが)新快速であっという間に京都駅に着くのでとても便利です。ただし、行楽シーズンの連休などは新大阪はもちろん、関西全域でホテルが満室状態になるので、やはり早めの予約がいいと思います。

さて、この前京都のファーストキャビン京都烏丸というホテルに泊まってきました。この宿はホテルと言うより高級なカプセルホテルと言った方がいいかもしれません。部屋にはファーストクラスとビジネスクラスの2種類がありますが、今回泊まったのはファーストクラスです。

飛行機のファーストクラス、ビジネスクラスをイメージしたホテルなので、これはカプセルホテルではなく、飛行機のファーストクラス(ビジネスクラス)だと自分に言い聞かせながら泊まればいいです(笑)。実際のところ、部屋は飛行機のファーストクラス(ビジネスクラス)よりも快適です。

このホテルは部屋に壁やドアがなくカーテンだけなので、男女別のフロアになってはいますがセキュリティの問題があると思いました。貴重品などはカギのかかる引き出しに入れることができますが、携帯電話をベッドのサイドテーブルで充電しながら寝ると盗まれそうで怖いです。

通路を歩く音やドアの開閉音など物音が館内で反響して、時間帯によっては非常にうるさく寝られません。朝6時頃からチェックアウトの準備をする人がいるので、私も早朝から起こされて、その日は寝不足になってしまいました。

歯ブラシなど日本の通常のビジネスホテルにあるものはそろっています。清潔感も十分にあります。テレビは備え付けのヘッドホンを使って見ることになります。目覚まし時計や携帯電話は使用禁止と書いてありましたが、これは無茶なルールだと思いました。周囲の人の迷惑を考えると使わない方がいいのでしょうけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿