2015年10月12日月曜日

マイボトルで節約生活!自動販売機やコンビニで飲み物を買っていませんか?

いつも気になっていることがあるのですが、アルバイトでぎりぎりの生活をしている大学生がコンビニで食べ物や飲み物を買ったりしているのを見ると、せっかく働いても稼ぎをコンビニに吸い上げられているだけではないかと思ってしまいます。

たいした給料をもらってなさそうな肉体労働者の人たちが仕事車をコンビニの駐車場に止めて買い物をしている風景も島根県では日常的に見られますが、やはりせっかく稼いだお金をコンビニに吸い上げられているようにしか見えないです。

節約生活のために、いちばん重要なのは飲みに行かないこと、外食をしないこと、自動販売機やコンビニを使わないこと、そして最近実践しているのがマイボトルを持って行くことです。

これまで夏場はイオンで1.5リットルのペットボトルのお茶を買って飲んでいましたが、安いとは言っても消費量が多ければその分コストは大きくなるし、車を使っても液体は重いので持って帰るのがたいへんでした。そこで、水出しのできる緑茶のティーバッグを使い始めたところ、飲み物のコストは大きく下がり買い物も楽になりました。


さらなるコスト削減を目指して、これをマイボトルに入れて持ち運ぼうと思うようになりました。何年か前に買ったステンレスボトルは茶渋で茶色になって汚かったのですが、サーモスのマイボトル洗浄器APA-800を買って洗浄したところ、とてもきれいになりました。ステンレスのサーモス製マイボトルといっしょにこれも買っておくと便利だと思います。

THERMOS マイボトル洗浄器 APA-800
Posted with Amakuri
THERMOS(サーモス)
売上げランキング: 187

このマイボトル洗浄機は単4電池3本で動作します。スイッチを入れて3分間動作させると不思議なくらい茶渋が取れてきれいになります。サーモスのAPA-800のサイトに動作対応機種があるので、確認しておきましょう。


2 件のコメント:

  1. 個人で稼いだお金はどう使おうと個人の自由だと思いますが、コンビニで食べ物や飲み物を買っていて、貯金ができないと嘆くのはどうかなと思ってしまいます。

    麦茶好きであれば、アマゾンで購入できる「伊勢惣 釜煎り麦茶」は味が濃くてオススメです。

    返信削除
  2. 回し車で走り続けるハムスターのような貧乏生活から自由な世界へ脱却するには節約しかないと思うんですよね。私もまだまだハムスターです(笑)。

    返信削除