2015年10月9日金曜日

金沢から大阪まで安く移動するには?新幹線と在来線特急の乗継割引を活用しましょう

近日中に金沢から新今宮(大阪市内)まで移動する(かもしれない)予定があるので、どうやったら安く行けるのか調べてみました。ふつうに考えればJRの特急「サンダーバード」を使って移動するのが便利です。運賃が4,750円、自由席特急料金が2,380円で計7,130円です。

これを安くするには新幹線と在来線特急の乗継割引を使えばいいです。金沢から「サンダーバード」に乗って一度京都で降ります。京都から新大阪まで新幹線で移動すれば乗継割引が適用されて、在来線特急の特急料金が半額になります。運賃が4,750円、在来線の自由席特急料金が半額の1,190円、新幹線の自由席特急料金が860円なので、合計6,800円です。

新幹線に乗り換えると330円安くなります。たったそれだけ?と思う人もいるかもしれませんが、節約のためにはこういう一手間を惜しまないことが大切です。インターネットで1日前までに事前購入できるなら「WEB早特1」で6,380円になりますが、JRのネット購入の割引切符は制約が多くルールもややこしいので、とても使いにくいですね。

JRが割引切符を出しているということは、競合する高速バスがあるのだろうと予想されます。西日本ジェイアールバスの北陸道昼特急大阪号というのもあるようです。運賃は4,200~4,600円です。


金沢から大阪まで阪急高速バスがありますが、1日2便しかないのはちょっと使いにくいと思いました。こちらの運賃は4,400円です。激しい顧客獲得競争の末に各社とも絶妙な運賃に落ち着いているなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿