2015年10月13日火曜日

楽天プレミアムカードで使える空港宅配クーポンの有効期限を実質ないものにする裏技

楽天プレミアムカードを保有していて、トラベルコースを選択していると、年2回まで空港との間で手荷物宅配サービスを利用することができます。対象となる空港は、成田空港、羽田空港(国際線)、中部空港、関西空港です。福岡空港がないのは個人的には非常に残念なのですが、いつも便利に使っています。

このサービスを利用するときには事前にe-naviから申し込みをしなければなりません。申し込みが完了すると1週間くらいでクーポンが届きますが、結構時間がかかるので直前に申し込むのは止めた方がいいです。申し込みの時には出発月を入力するのですが、クーポンの有効期限はいつもその翌月末になっています。


そこでふと思ったことがあります。出発月を可能な限り後にして事前に申し込んでおけば有効期限を気にせずいつでも自由に使えるのではないかということです。出発する月や帰国する月をバカ正直に申告する必要はなさそうに見えます。そういうことが実際にできるのかどうか楽天プレミアムカードに電話で問い合わせたところ、それは可能ということでした。

e-naviにログインすると「出発または帰国予定月」のところで、現時点では最長で2016年12月まで選ぶことができます。それならば2016年12月にして今のうちにクーポンを発行しておけば、2017年1月までいつでも都合のいいときに使えるし、クーポンがいつ届くのかやきもきしながら待つ必要もなくなります。「出発または帰国予定月」はいったい何のためにあるのか、このシステムを設計した人にきいてみたくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿