2014年7月12日土曜日

イオンでWAONポイント5倍のセール中ですが

イオンが2014年3~5月期で本業(総合スーパー事業)が赤字になったというニュースに驚きました。「消費増税で一時的に節約志向が強まる中、魅力ある低価格品などを十分に打ち出せなかった」などと不振の原因が書かれています。

イオンはトップバリュ製品の価格を増税後も据え置くといったかなり思い切った営業努力をしていました。ただ、その一方でかなりひどい便乗値上げも行われており、顧客が不信感を抱いていたと思います。

イオンは業績不振を挽回するためにかなり思い切ったセールを展開していますが、顧客の反応はいまいちです。WAONポイント5倍はかなり大きいと思いますが、最近何度もやっていたので、このくらいでは驚きがなくなってきました。買い物疲れを起こしている人も多いのではないかと思います。

私も消費税の増税前後のセールでかなり買い込んでしまったので、しばらくの間買う物があまりないという状況になっています。


今のような景気の上昇局面では節約疲れした人たちが、ちょっと贅沢をしたいのではないかとも思われます。こういうときは安いだけでは売れないのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿