2014年7月28日月曜日

祝・カザフスタンがビザ免除

カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンといった中央アジアの国々を訪れるのが長年の夢です。しかし、これらの国々はすべてビザが必要なので、短期旅行しかできないサラリーマンには訪れるのは困難でした。

2014年7月15日から2015年7月15日までカザフスタンが日本人観光客のビザ免除を実施するというニュースが流れていました。日本のみならずアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、マレーシア、UAE、韓国に対してもビザ免除を実施するそうです。

これはカザフスタンが観光客と投資を呼び込むために一方的に実施するもので、カザフスタンの人々が日本を訪れる際には引き続きビザが必要になります。

この機会を利用して少なくともカザフスタンには行っておきたいと思っています。来年のGWに2~3週間行けないかなと思案中です。旅程が決まったら、またこのブログで紹介したいと思っています。


カザフスタンのようなスタンがつく国はペルシア文化の影響の強い地域で興味深いところが多いのですが(キルギスも昔はキルギスタンでした)、アフガニスタン、パキスタンは悪い人たちに誘拐されそうなので、しばらくは行けそうにないなと思っています。最近の治安はどうなんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿