2014年7月14日月曜日

FacebookやTwitterがやるだけ無駄である理由


FacebookやTwitterのようなSNSは無料のサービスです。どうしてこれだけのサービスが無料なのかというと、事業者側が広告を入れているからですね。それ以外にも書き込みの内容をビッグデータとして事業者がどこかに売り渡しているといったことも考えられます。

どちらのサービスもかつては利用していたのですが、おそらく私はもう利用することはないと思います。それは時間をかけて書き込んでも、リスクばかりが大きくてそのリターンが何もないからです。コンテンツを作っているのはユーザーなのに、広告料はすべて事業者の懐に入ってしまいます。

ただ、FacebookやTwitterも明確な目的を持ってやるのはありだと思います。例えば、FacebookやTwitterで人を集めておいて、自分が運営するネットショップ、ポータルサイト、ブログ等に人を呼び込むというものです。これには明確な実益があります。FacebookやTwitterで有名になっておいて、その知名度を活かして本を出版している人もいますね。

Twitterに提案したいのは、フォロワー数に応じてツイートするたびにお金が入ってくるという仕組みです。例えば、フォロワーが1万人いたらツイート1回につき1円が入ってくる、100人にリツイートされたら10円が入ってくるというようなものです。

しかし、Twitterはビジネスモデルが未だ確立しておらず、利益をユーザーに還元できるほどもうかってはいないらしいですね。日本以外ではやってる人もあまりいないようだし、もう長くは続かないのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿