2014年7月3日木曜日

神戸-関空ベイ・シャトル

神戸-関空ベイ・シャトルという神戸空港と関西空港を結ぶ高速船の存在をご存じでしょうか?関西空港まで片道だけでも利用すれば神戸側の駐車場が何泊でも無料になるという太っ腹なサービスをやっています。


しかし、この船はいつ乗ってもがら空きで、あまり知られていないのかなとも思っています。船は揺れるので船酔いが嫌だと思う人もいるだろうと思います。しかし、実際は気分が悪くなるほど揺れることはなく快適です。

松江から関西空港に行くときは、スカイマークで米子空港から神戸空港へ飛んで、この高速船で関西空港へ行くというのが最速です。関西空港へ行くときには常用したいルートです。

しかし、私がたいへん気に入らなかったのはTポイントが貯まるとWEBサイトに書かれているのに、往復運賃ではだめだと窓口で言われて、たいへん気分が悪かったというのがあります。それならそう書いておくべきだし、それ以上にちょっとくらいポイントをあげても気分よく乗ってもらえた方がいいのにという思いがあります。

KIX-ITMカードで割引になることもWEBサイトに書かれていないので、この前乗ったときも割引が適用されず後で知ってたいへん残念な思いをしました。KIX-ITMカードのサイトで見てはじめて割引が受けられることを確認しました。神戸-関空ベイ・シャトルのサイトでは神戸ウェストメンバーズカードによる割引の情報しか見つかりませんでした。


神戸空港海上アクセスターミナルに船が着いたとき、連絡バスが客を待たずにさっさとドアを閉めて発車しようとしたことにも驚きました。船を下りて重い荷物を持って走らないと乗れないようなバスに連絡バスとしての価値があるのでしょうか?

関西空港のターミナルビル前から乗った桟橋行きの連絡バスは冷蔵庫のように車内が冷えていて尋常な温度ではなかったです。運転手が自分のことしか考えていないと思いました。

神戸-関空ベイ・シャトルのお客さんが増えない理由はなんとなくわかるし(ポイントや割引の付与に対して後ろ向き、連絡バスの運転手に問題がある)、そういうことをきっちり改善していけばお客さんを増やせる余地も確実にあるように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿