2014年7月7日月曜日

祝・タイ・エアアジアX日本就航

タイ・エアアジアX(XJ)が2014年9月1日から成田・関空に就航します。こんなにうれしいニュースはありません。タイは私のいちばん好きな国で渡航歴は24回になります。その次に多いのがアメリカで18回です。勉強するならアメリカ、リラックスするならタイがいいですね。

タイ・エアアジアXのスケジュール(「ダイヤ」というあまりにひどい和製英語は撲滅したいです)は以下のようになるそうです。成田線はデイリーですが、残念ながら関西線は週5便となっています。

バンコク(ドンムアン)-成田
XJ600 バンコク01:00発 成田09:15着
XJ601 成田10:30発 バンコク15:05着

バンコク(ドンムアン)-関西
XJ610 バンコク16:25発 関西23:50着 日・月・水・金・土
XJ611 関西01:10発 バンコク05:00着 日・火・木・金・土

成田線のスケジュールは最強ですね。これならJALとかANAとか乗りたいとも思わなくなるほど素晴らしい時間帯です。

一方関西線のスケジュールは現在のエアアジアXのクアラルンプール線とほぼ同じです。バンコク(ドンムアン空港)に朝5時に着いてどうすればいいの?と思いました。ホテルのアーリーチェックインを事前にアレンジしてないとへたばって死にそうになるでしょう。こういうときこそアマリ・ドンムアン・エアポートホテルがいいですね。

バンコクからの帰りの時間も関西線は最悪です。関空に定刻に着いたとしても税関を抜けるのは翌日0:30くらいにはなるでしょう。こんな時間になるとホテル日航関西空港以外の場所に泊まるのは難しいです。空港のベンチも明るいしうるさいし揺れるしでぜんぜん寝られません(経験者談)。

タイ・エアアジアXの予約は2014年7月8日1:00(日本時間)から始まるそうです。キャンペーン価格に期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿