クレジットカードのキャンペーンで一定金額を使う必要があるのに欲しい物がないようなときはAmazonギフト券を買っておくのが常套手段です。
Amazonギフト券には有効期限があるのですが、カスタマーサービスに連絡すれば延長してもらえる、期限を過ぎて失効してからでも延長してもらえたという情報がネットにはたくさんあるので安心していました。
そこで、有効期限が切れる1ヶ月くらい前にAmazonギフト券の延長をお願いしてみたら下のような返事が返ってきました。
吉村様
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは当サイトのご利用につきまして、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんが、Amazonギフト券の有効期限を延長することはできません。
8月26日までご利用いただけますので、お手数ですが、期限内までにご利用いただきますようお願いいたします。
このたびの件につきましては、お客様のご要望にお応えすることができませんことを重ねてお詫び申し上げます。
その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jp
カスタマーサービス ××
Amazonギフト券には有効期限があるわけだから、それを守らないといけないのは当然のことです。しかし、一部の人には有効期限の延長をしているのに、そうしてもらえない人もいるというのは不公平だと思いました。そこで、Amazonのカスタマーサービスに電話してみることにしました。
電話は札幌(011)からかかってきました。Amazonは札幌にコールセンターがあるようです。最初は説明があやふやだったのですが、この件について調べてから折り返し電話をしてくれるとのことでした。
その結果、有効期限前の延長については受け付けていない(過去に受け付けているのは何かよほどの理由があったのではないか)ということでした。もし有効期限前に使い切れずに失効してしまった場合は相談して欲しいとのことでした。その場合は延長してもらえるようです。
私が今回の件を通して思ったことは、Amazonギフト券(Eメールタイプ)の有効期限が1年というのはギフト券にしては短すぎるということです。有効期限の延長などしなくてもいいから、最初から有効期限を3年くらいにしてくれればいいのにと思わずにはいられません。
Amazonのカスタマーサービスの対応はかなりよかったということを最後に付け加えておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿