2016年2月25日木曜日

Amazonのプライム会員になってみたけれど

昨年Amazonのprime day(プライムデー)という大型セールに参戦するためにプライム会員になりましたが、セールに参加するという目的を達したので、お試し期間が終了する前に止めてしまいました。

その後、プライムビデオがすごいとネットで盛り上がっていたので、再び入会してみました。今回もお試し期間があるのかなと思っていたのですが、2度目はそういうのはなくて年会費3,900円(税込)をいきなり取られてしまいました。プライムビデオは確かにおもしろいのですが、残念ながら仕事と家事に追われて見る時間がありません。

Amazonが販売している「Fire タブレット 8GB、ブラック」は通常価格8,980円(税込)ですが、プライム会員だと4,000円引きで買うことができます。これも買ってみましたが、一度使った後はホコリをかぶっています。


お急ぎ便も何度か使ってみたのですが、島根県だと1日早く届くかなというくらいで、Amazonの配送はもともと速いのであまりメリットは感じませんでした。ただ、プライム会員が増えたためか、通常の発送が以前よりも遅くなっているようにも感じます。

Amazonのセールに30分早く参戦できるという特典もありますが、最近のセールは割引がたいしたことないので、なんとしても買いたいというものもありませんね。セール会場に行くとついつい余計なものを買ってしまうというデメリットの方が大きいです。

ネットにはプライム会員を途中で退会すると年会費が日割りで戻ってくるといった情報もあるのでやはり止めようとしたのですが、実際にやってみたところ「返金対象となっておりませんので、今すぐ会員を終了をする利点がございません。」と出ました。


日割り計算になるというネットの情報は実は間違っていて、プライム会員の特典をどれだけ使ったかに基づいてAmazonが返金額を自動計算しているようです。お急ぎ便などのサービスを多用していたら返金額はすぐにゼロになるので、上記のようなメッセージが出てしまいます。

プライム会員を止められないならば、やはりプライムビデオをたくさん見たいです。こういうときは通勤に時間がかかる東京に住んでいる方がいいのかもしれないですね。職場まで自転車で5分では見る時間が全くありませんからw

0 件のコメント:

コメントを投稿