2016年1月31日日曜日

モバイルSuica 10周年キャンペーンで初年度年会費無料

最近ビックカメラSuicaカードの審査に落ちてしまったので、モバイルSuicaを無料で使えず残念に思っていたのですが、「モバイルSuica 10周年キャンペーン」で初年度年会費(税込1,030円)が無料になるので、どのクレジットカードでも登録することが可能になりました。初年度年会費が無料になるのは2016年1月28日(木)4:00~4月23日(土)2:00までの入会分です。(案内ページの画面には「応募要項」とありますが、何を応募するのかわかりませんw)


このキャンペーンには落とし穴もあるので注意が必要です。「よくある質問」のページのQ7には以下のように書かれています。

Q7
年会費無料対象者は、対象期間中に、ビューカード以外のクレジットカードで新規入会したすべての人が対象ですか。

A7
過去(現在、入会されている会員様も含む)に、モバイルSuica会員として登録していた場合は対象外です。


しかし、本人確認の書類を出したわけでもないのに、過去に入会していたかどうかなんてどうやって判断できるのでしょうね?この件をモバイルSuicaコールセンターに問い合わせたのですが、はっきりとした答えは得られませんでした。過去に登録したクレジットカードや端末等と異なっていればごにょごにょ(非常に歯切れが悪い)...ということです。JR東日本のスタンスはあくまで「新規にモバイルSuicaに入会した人が対象で、過去に入会していた人は対象外」とのことです。年会費がかかる場合は決済時に年会費がかかりますという確認画面が出るので、それで判断して下さいとのことでした。私の場合は過去にモバイルSuicaを使っていましたが、当時とはクレジットカードも端末もメールアドレスも異なっているせいか、登録したクレジットカードからSuicaにチャージした時にはそういう確認画面は出ませんでした。キャンペーン対象だったのだろうと思っています。

さて、次はどのクレジットカードを登録するかですが、還元率2.0%のリクルートカードプラス(JCB)を持っているなら、これを登録するのがよいのではないかと思います。リクルートカード(JCB/VISA)なら1.2%の還元率です。私は残念がらどちらも持っていないので、還元率1.0%のYahoo! JAPANカード(JCB)か楽天カードあたりで手を打ちたいと思っています。電子マネーへのチャージでマイルがざくざく貯まるよいカードはどこかにないですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿