日銀がなりふり構わぬインフレ目標達成のためにマイナス金利をスタートさせました。マスコミは大騒ぎですが、実際のところ銀行の金利がすぐさまマイナスになるわけでもなく、私たち庶民の生活への影響はそれほど大きいものではありません。とはいえ、メガバンクを筆頭にただでさえ低かった金利をさらに引き下げる銀行が相次いでいます。もともとメガバンクの金利はないも同然だったので、どうってことはないですけどね。
私が軽くショックだったのはSBJ銀行の1週間定期預金「なのかちゃん」の金利が0.20%から0.125%へ引き下げられてしまったことです。このレベルだと楽天銀行の普通預金(マネーブリッジ設定あり)の金利0.1%やイオン銀行の普通預金(イオンカードセレクトあり)の0.12%とほとんど変わりがありません。ちなみに、マイナス金利時代に私がお勧めする資金の退避先はこれら2つの普通預金です。
「なのかちゃん」からは資金を引き上げようと思っていますが、SBJ銀行の円建て定期預金の金利は今でも決して低くはありません。今後引き下げられるかもしれませんが、1年で0.35%は今どきなかなか見つからない高金利で、韓国系であることを気にしなければSBJ銀行を活用するのもよいのではないかと思います。もちろん、SBJ銀行の円預金は日本の預金保険の対象なのでご安心下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿