2016年2月9日火曜日

吉野家でTポイントが利用できるようになりました

吉野家が発表した「吉野家の牛丼の具の長期連続摂取に関する研究」が昨年話題になっていました。実験方法に問題があるとネット民からあれこれダメ出しされているようですが、この手法で特段の問題があるとは思えません。ただ、実験期間がたったの3ヶ月しかないので、手っ取り早く結論を出そうとしたのは明らかで、長期的な影響についてはわからないということです。

さて、私は吉野家の牛丼をほとんど毎日のように食べていたのですが、ついに糖尿病になってしまい、今では吉野家の牛丼を食べるのを止めています。先日、久しぶりに吉野家へ行って牛丼並を持ち帰りにしたら(私が食べるのではありませんw)、「Tポイントカードはお持ちですか?」と言われて驚きました。いつの間にか吉野家でもTポイントが使えるようになっていたのですね。公式には2016年2月15日(月)10時からとなっていますが、準備ができたお店ではもう始まっているようです。

財布に入れていたファミマTカードを出したのですが、カードを読み取るのに手間取って何度も何度もカードリーダーを通したため時間を要していました。磁気カードは読み取りがたいへんだし、偽造カードは簡単に作られるし、磁気不良もたびたび起こるので、いいかげんこの世から消えて欲しいと私は思っています。株主優待券とジェフグルメカードで支払いをしたところ、時間がかかった割にTポイントは加算されませんでした。


吉野家におけるTポイントの加算や利用のルールについて知りたいと思ったのですが、ネットには情報がないので、お客様相談室に問い合わせてみました。その回答は以下の通りで、手間の割にはたいしたことはありません。Tポイントの導入で会計の待ち時間が増えて店舗の混雑がひどくなり、ただでさえ忙しいバイトさんの仕事も増えるだけなので導入しない方がよかったはずです。

・付与レートについて
ご利用200円(税込み)につき1ポイント

・付与対象お支払いについて
現金、ジェフグルメカード、WAONなどの電子マネー
(株主優待券、サービス券利用額分は除きます)

・付与対象商品について
吉野家の店頭で販売している商品全て

・ポイントご利用について
10ポイント(10円相当)のご利用になります。
尚、ポイント利用に関しては関してはWAONでのお支払いと併用はいたしかねますのでご注意ください。


最初の話に戻りますが、吉野家の牛丼を食べ続けると健康に悪いのかと言えば、私はどうってことはないと思っています。私の糖尿病も吉野家の牛肉のせいではなく、ご飯をたくさん食べていたからだと考えています。牛丼並でも茶碗1.5杯分のご飯があるそうなので、糖尿病体質の人はご飯を全部食べない方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿