2016年1月20日水曜日

海外旅行用トラベルケトルスマートVA33を買ってみた

海外旅行中にお湯を沸かしたいと思う人は多いはずです。そのようなときに使えるトラベルケトルスマートVA33を買ってみました。早速、電圧を日本のものに設定してお湯を沸かしてみたのですが、すぐにお湯ができて十分使えると思いました。この手の電気ケトルは通常大きく膨らんだデザインになっていますが、スーツケースなどに入れやすいようにストレート型になっているところに海外旅行用製品としての工夫もみられます。



しかし、この製品は万全ではないと思いました。まず取っ手がやたらに大きいです。ここに電源ケーブルを巻き付けることになっているのですが、こんなに大きな取っ手はさすがにスーツケースの中で嵩張るのでいらないと思いました。

もう一つの弱点は一度に沸かせるお湯の量が小さいということです。ストレート型の形状にしたこともあるのでしょうが、コップ2杯分のお湯しか沸かせません。これだと水シャワーしか使えない宿でITC-AV500のように湯沸かし器として使うのはちょっと難しいかなと思います。

私が致命的な弱点だと思ったのは、スーツケースの中に入れたときにタンク部が空になのでスペースのロスが大きいということです。ITC-AV500は鍋の中に湯沸かし器が収納できるのでスペースのロスがありません。ケトルのタンク部に下着や靴下でも突っ込んでおけばいいのでしょうけどね(笑)。

それにしても、どうして製品下部の湯沸かし部を分離可能にして、タンク部に収納できるような仕様にしなかったのかなと残念に思いました。水を汲むのにコンセントを抜かないといけないので、日常使いもできません。取っ手と電源ケーブルを取り外してタンク内に収納できるようにするという方法もあったと思います。

その他の問題は価格が高いことや、ミニクッキングヒーターという代替品があるというのもあります。どうせコップ2杯のお湯しかわかせないなら、これを2回使えばすむ話です。



こういう海外旅行用製品は使っている人が少ないのでネットの口コミの数も限られており、実際に買って使ってみないといいのか悪いのかわからないというのは問題ですね。真実を知りたいならば誰かが人柱になって記事を書くしかないわけで、この記事が誰かのお役に立てることを期待してやみません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿