2016年1月19日火曜日

過去に退会したことのあるクレジットカードに再び入会することはできるのか?

クレジットカードの入会と退会を繰り返していますが、やっぱり止めなければよかったかなと後悔するカードも時々あります。そのときは不要だったとしても後から状況が変わって必要になることは誰にでもあるでしょうね。過去に退会して今もときどきあったらよかったかなと思っているクレジットカードは以下のものです。

年会費がとても高いので退会するのはやむを得なかったのですが、「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」はもう少し年会費の元を取れるような努力をしてもよかったかもしれないです。年会費が高いと言っても、アメックスにしてはコストパフォーマンスの高いカードでした。なんと言っても、安いので仕方なく乗っている中国東方航空やベトナム航空の旅が楽しいものになってくるのは大きいです。

アメックスでは「スカイトラベラーカード」も解約したことに若干の後悔がありますブリティッシュ・エアウェイズのExecutive Clubのマイル(Avios)を貯めるにはこれしかないですから。

新生アプラスゴールドカードも空港への手荷物の無料宅配が往復とも使えて、関西空港ではホテル日航関西空港内にある3ヶ所のレストランで1,500円引きになるというユニークなカードでした。このレストランの割引は出発時のみならず到着時も使うことができました。

「東横INNクラブVISAカード」「東横INNクラブレディースVISAカード」は東横INNのファンなら欠かせないクレジットカードでしょう。楽天プレミアムカードの1,500円引きが使えたときはビジネスホテル系のカードなど全く必要なくて解約してしまったのですが、このサービスがなくなった今となっては切実に持ちたいカードです。過去の解約については謝罪しますので、再入会させてもらえないでしょうか?(笑)

今必要度が増しているのが「ビックカメラSuicaカード」です。これまで「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」でSMART ICOCAにチャージすることでマイルをがんがん稼いでいましたが、これが改悪でできなくなってしまったからです。こうなると、松江ではチャージすることができずアプリもないSMART ICOCAのメリットはほとんどなく、おサイフケータイが使えるモバイルSuicaを使いたいと思うようになりました。


「ビックカメラSuicaカード」は3年くらい前に解約してしまいました。というのは、「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」とSMART ICOCAの組合せが最強過ぎて必要なくなってしまったからです。しかし、今では状況も変わったので再入会したいと思い、オンラインで申し込んでみました。

その結果は以下の通り玉砕です。クレジットカードに入会できなかったのは、これが生まれて初めての経験です。一度も支払いの延滞はしたことがないし、利用額も大きいので属性としてはいいと思うんですけどね。


玉砕の理由は最近クレジットカードやローンカードを数枚作ったのが悪い方向に作用した可能性もあるし、島根県でSuicaを使うのか?と疑われた可能性もあるでしょう。昔JR東日本の内定を辞退したのはたぶん関係ないと思います(笑)。そして、やはり過去に一度退会しているというのは大きかったのではないかと思っています。

一度退会したクレジットカードに再入会は絶対に無理というわけではありません。私もかつてセゾンの同じカードに2度入会して2度退会しています。しかし、もし自分が審査する立場だとしたら、やはり過去退会しているのは非常にネガティブな評価になると思います。一度退会したクレジットカードの再入会は(もちろんカード会社によるのでしょうが)ハードルが高くなると思っていた方がよいと思います。再入会の可能性があるクレジットカードは安易に退会しない方がよいとも言えます。

クレジットカードの審査で落とされるのは気分がよいものではありませんが、今回はよい経験ができたとも思っています。これから半年くらい後に「身辺整理」(所有カードを減らす、新規カードに入会しない)をして「ビックカメラSuicaカード」への再度入会を試みてみたいです。その結果がどうだったかまたここでご報告できればと思っています。

追記 2016年5月下旬に無事に再入会することができました。前回の申し込みから半年空けることが必要かと思っていましたが、そういうわけでもないようです。ビューカードは「謎審査」と言われているらしいですが、審査する人による判断のぶれが大きいのではないかと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿