海外旅行中の歯磨きコップはどうしていますか?日本のホテルだとプラスティックあるいは使い捨てのコップが用意されていることが多いと思いますが、海外では高級ホテル以外にはなかなかそういうものはありません。安宿にプラスティックのコップがあることもありますが、消毒しているのかわからないので、口をつける気も起こりません。そういうときには両手で蛇口の水をすくって口に運ぶのが常套手段です。それで特に困ることもありません。
最近海外旅行に行くときにはトラベルクッカーを持って行くので、これでお茶をわかすのですが、鍋に口をつけて飲むとやけどする危険があります。こういうときにはやはりコップが欲しいです。しかし、コップは嵩張るので海外旅行には持って行きたくはないですね。
そういうときに便利なのが100円ショップ(ダイソー)にある折りたたみ式のコップです。ふたを開けて折り重なった筒を上に引き延ばせばコップになるというアイディア商品です。実はこれと同じものは昔から海外にあったので、ダイソーが考えたというわけではないでしょう。私は昔イランの雑貨屋で10個くらいまとめ買いしたことがあります。
この商品で若干気になるのは熱湯を注いでもいいのかということで、容器が熱で溶け出したら怖いなと思っています。湯がいくらか冷めるのを少し待ってから注いだ方がいいかもしれません。耐熱への不安はあるものの、これで100円ならばお買い得だと思います。100円ショップの商品はいつ廃番になってしまうかわからないので、今のうちに買いだめしておいた方がいいかもですね。
旅行先でシリコン製の折りたたみのコップを使っているのを見たことがあります。多分100円ショップで売っていると思います。シリコン製なので耐熱性もあるでしょう。
返信削除シリコンは耐熱温度が200度もあるんですね。これなら安心して使えそうです。
返信削除