2016年1月24日日曜日

100円ショップの浸透印(いわゆるシャチハタ印)が圧倒的に便利でお得

松江のリアル店舗には欲しいモノなどほとんどないので、毎日何件も通販で買い物をしているのですが、特に最近面倒に思っているのは荷物の受け取り時のサインです。いつもクロネコヤマトの営業所に荷物を取りに行くのですが、これにフルネームでサインして下さいと5枚くらいの伝票を差し出されるとげんなりしてしまいます。

そもそもフルネームでサインしなければならないという規則はどこにも書かれていないらしいので、面倒くさいからフルネームは嫌だと断固拒否しても問題ないのでしょうが、そんなことでもめるのもどうかと思い、いつもおとなしくフルネームでサインしています。心の中ではどうしてハンコなら名字だけでいいなのに、サインだとフルネームになるのか?と不満に思っているのですが。

実は(というか当たり前ですが)荷物の受け取りにはサインよりもハンコの方が圧倒的に便利です。5枚くらい伝票を差し出されてもハンコならあっという間に終わってしまいます。ハンコを持ち歩くのがたいへんなのでいつもサインですませていましたが、やはりハンコを使った方がいいです。ハンコは押すのも楽しいですから。

そういうわけで100円ショップ(ダイソー)で浸透印(いわゆるシャチハタ印)というものを買ったのですが、これがものすごく便利で、自宅に1本、職場に1本、車に1本、かばんに1本という感じであちこちに常備しています。本物・純正のシャチハタ印でももちろんいいのですが、それを何本も買うと高くついてしまいます。浸透印を置いていない100円ショップもあるようですが、何軒か回ってみてぜひとも見つけて下さい。



ところで、はんこを買うときは確かに自分の名前かどうかダブルチェックした方がいいと思います。私は最近間違って「吉竹」というはんこを買ってしまい、どうにもならないので捨てる羽目になってしまいました。「吉村」と「吉竹」はハンコで見ると恐ろしく似ていて、急いでいたので失敗してしまったのでした。「吉竹」さんがもし身近にいたら、このハンコを贈呈したかったです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿