2016年1月11日月曜日

パソコン工房のワンコイン診断が役立たずでした

パソコン工房という松江にもお店があるパソコンショップにはワンコイン診断というサービスがあり、500円(税込)でパソコンの不調の原因を診断して処方箋を提示してくれます。5年ほど前に買ったデスクトップパソコンを1~2年放置していたら起動しなくなったので車に積んでお店に持っていきました。


ワンコイン診断を受けたいと言ったら大歓迎といった雰囲気で対応してくれました。しかし、その5分後に言われたことは「やはり起動しませんでした」というものです。そんなこと、言われなくてもわかってるし、だからわざわざパソコンをここまで運んできたのにと思いました。

私:原因は何だったんですか?
店員さん:それを調べるには詳細診断が必要なので5,500円かかります
私:ワンコイン診断とはこれだけなんですか?
店員さん:主にパソコンを起動してからのチェックなので、起動しないとできることが限られます
私:これだけで500円払わないといけないんですか?


この時点で怒りが沸点に達しようとしていました。もし、ここで500円払えと言われたら店長を呼んで来い、いや社長を連れてこいと騒いだかもしれません。結局500円は払わなくていいとのことでしたが、こんな診断しかできないとは驚いてしまいました。

パソコン工房のサイトには「パソコンワンコイン診断なら、ご来店で99%の原因特定が可能!」と書かれていて、500円(税込)でここまでやってくれるのかという事例などもあるというのに、これでは本当にがっかりです。しかも、これはパソコン工房で買ったパソコンなんですけどね。

結局パソコンを持ち帰ってマザーボードの電池(CR2032)を交換して、何度か起動を試みたら復活しましたが、そういうアドバイスをしてくれるのがワインコイン診断だと思っていました。この程度のサポートしかできないのならパソコン工房ではもうパソコンは買わないと思います。デスクトップパソコンを買うならドスパラが最強かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿