PC-9801シリーズでワープロソフト一太郎を使っていた私の世代には一太郎からWORDに移行した今でも日本語入力にATOKを使っている人が多いのではないかと思います。私も毎年この時期になるとバージョンアップされるATOKを惰性で買っていましたが、ここ数年何がよくなったのかわからないのに、ただなんとなく買っていたような気がします。
ジャストシステムを応援したいという気持ちはあるのですが、最近のATOKは一部のソフトウェアとの相性が悪いのではないかと思われる挙動をすることがあり、どうにもならないので困っていました。
節約という観点からもこのようになんとなく惰性で続けてきた支出は見直しが必要でしょう。長年続けてきたことを止めるというのはその期間が長ければ長いほど心に痛みを感じるものですが、思い切って止めたら実はなんともなかったということが多いと思っています。
ATOK 2016が来月発売になりますが、私はこれは買わないと心に決めました。とはいえ、さすがにMS-IMEだけは使う気になれません。そういうわけで昨年末より無料のGoogle日本語入力を使っているのですが、日本語入力はこれで本当に十分だと感じています。ATOKより賢い変換をしていると感じることも多いです。
Google日本語入力をインストールしたらWindowsのタスクバーで「あ」などと出ているところで右クリックして「プロパティ」を選んで下のパネルが出たら、「キー設定の選択」を「ATOK」に変えるとこれまで通りの使い方ができます。ATOKからの移行はスムーズです。
0 件のコメント:
コメントを投稿