2016年3月1日火曜日

確定申告に必要なAmazonの領収書の罫線を印刷するにはどうすればいいのか?

Amazonで買い物をすると昔は紙の領収書が同梱されていて何かと便利だったのですが、最近はコスト削減のためか紙の領収書がないのが当たり前のようになってきました。たまに入っているのがむしろ謎だなと思っています。領収書についてAmazonに問い合わせたことがあるのですが、インターネットサイトからプリントアウトしたものが正式な領収書となりますとのことでした。

この時期、確定申告のためにAmazonの領収書をプリントアウトする人も多いのではないかと思うのですが、前々から謎に思っていたのが、画面には出ている領収書の罫線がプリントアウトすると消えてしまうことです。Amazonの領収書は罫線があることを前提として書かれているので、罫線がないととても見にくいものになってしまいます。


この問題はどのプリンターでも起こるしPDFファイルに出力しても起こるし印刷プレビュー画面にも罫線が出ないので、プリンター固有の問題とは思えません。

Amazonの領収書の罫線をプリントアウトする方法を調べたら答えが見つかりました。Firefoxの場合は「ファイル」-「ページ設定」のパネルにある「背景色と背景画像も印刷」という項目にチェックを入れます。Internet Explorerの場合は、右上の歯車マークの中の「印刷」-「ページ設定」のパネルにある「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。こうすると、印刷プレビュー画面にも罫線が出て、プリントアウトされた紙にも罫線が出るので、領収書がとても見やすくなります。


今まで知らなかったのですが、要するにAmazonの領収書の罫線は「背景画像」だったんですね。それにしても、ユーザーに領収書をプリントアウトさせることを前提としているなら、こういうことはどこかわかりやすい場所に書いておいて欲しいと思いました。Amazonにしてはずいぶん不親切だなと思わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿