2015年4月17日金曜日

JALのマイルフライト

ANAに大差をつけて負けつつあるJALですが、ANAにはないよいシステムもあるにはあります。特典航空券用の座席数が限られているため、マイルを貯めてもなかなか空席がないという現実がありますが、JALでは一部をマイルフライトとして普通席に空席がある限り特典航空券を予約できるようにしています。


今年は国際線では名古屋(中部)・東京(成田)-パラオ線と東京(成田)-グアム線に設定されています。マイルフライトのうたい文句は「人気路線で特典航空券の予約がとりやすい!」なのですが、団体ツアーの観光客しか乗らないような座席が余っている不人気路線なのではないかという気もしなくはありません。人気路線ならもっと他にあると思うのですがどうでしょうか?チャーター便でパラオに行けるというのはおもしろそうではありますが。

一方、国内線は以下の15路線となっています。

東京(羽田)・大阪(伊丹)・大阪(関西)・小松・福岡-沖縄(那覇)、沖縄(那覇)-石垣
東京(羽田)・大阪(関西)・名古屋(中部)-札幌(新千歳)
東京(羽田)-福岡、東京(羽田)-秋田、東京(羽田)-南紀白浜
東京(羽田)-山口宇部、東京(羽田)-徳島、東京(羽田)-北九州

国内線も国際線も東京在住者にとってはよいのでしょうが、それ以外だと便がなかったり少なすぎたりし使い勝手はよくなさそうです。特に、国際線で地方空港発着の国内線との乗り継ぎに対応していないのが致命的だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿