2015年4月22日水曜日

[速報]ANAの国際線予約システムの障害は今日も続く

ANAの国際線予約システムが更新された後つながらなかったスーパーフライヤーズデスクの電話は一時に比べるとだいぶんつながりやすくなってきましたが、相変わらず待ち時間は長いですね。フリーダイヤルが使えない一般会員で通話料を負担しないといけない人はこれではたいへんだろうなと思います。

ANAの国際線予約システムには様々な障害が発生しているようですが、ANAが具体的な障害内容を公表していないので、私たちは問い合わせのために多大な時間や通話料を使って電話をしなければならなくなっています。

私も国際線特典航空券の予約で、空席がないのに空席ありと表示されていたという不具合を経験しました。そのまま予約を進めて完了したと思っていたのに、実際には予約はできていませんでした。また、これとは別の空席が十分にあった国際線特典航空券の予約も後で確認したらきれいに消えていました。

そして再び今日はまた別の国際線特典航空券の予約で、十分に空席があって座席指定まで完了しているのに、「空席待ち予約する」というオレンジのボタンが出てくるという不思議な経験をしました。


このボタンを押したら「【ANAより】特典空席待ちの申し込みを承りました(お預かり期限:4月25日」というタイトルのメールが届きました。しかし、インターネットで予約確認をすると空席待ちにはなっていないし、電話をしたら確かに予約は完了していると言われました。


ANAに望むことはシステム障害の内容をひた隠しにしないで、どのような問題が生じているのか公表して欲しいということです。少なくとも2015年4月22日現在未だシステム障害は解消していないことを認めて、ホームページなどで謝罪すべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿