2015年4月4日土曜日

ANAの新制服はなぜこんなにひどいのか?

先月ANAの国際線に乗って驚いたのがCAさんの新しい制服です。あまりにひどいです。これはいったい誰がデザインしたの?と驚いてしまいました。プラバン・グルンという有名なネパール人デザイナーらしいのですが、こんなデザインをしているようでは実力は素人さん以下でしょうね。新しい制服を見たことのある人は多いと思いますが、これです。


何の特徴もない退屈なデザインなのですが、デザイナーご本人もそういう自覚はあって何とかしないといけないと締切り間際になって焦っていたのでしょう(笑)。そこで、ANAのブルーの3本線を安直に入れてしまったのではないかと思われます。

このデザインについてANAのサイトの説明には「ジャケットの両袖に沿っているラインや、スカートのバックセンターのラインで「ANA」をイメージし革新とスタッフの一体感を表現しています」と説明がありますが、こじつけがすごいと笑っちゃいました。

こんな変な制服を着せられてANAのCAさんもかわいそうだなと思いました。前衛的なデザインはなかなか大衆には理解されないのかもしれませんが、これはそういうレベルのものではないと思います。ブルーの3本線は明らかに醜悪です。

ANAはあと何年この制服を使い続けるのでしょうね?何か理由をつけて、一刻も早く次の制服に切り替えた方がいいと思いました。ちなみに、この変な制服を身につけた「ANAオリジナルCAリカちゃん」はこちらで買うことができます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿