2015年4月21日火曜日

大和ネクスト銀行は大和証券のダミー銀行なのか?

2015年4月20日~6月30日に大和ネクスト銀行が開業4周年記念キャンペーンを行っています。


300万円以上の新規資金・償還金による円定期預金(6ヶ月・1年)の金利が0.25~0.35%となっています。この春は有利な定期預金がほとんど出ておらず、貴重なキャンペーンです。ただし、300万円以上とハードルは高くなっています。


大和ネクスト銀行に対する私の印象ですが、大和証券の一部門に過ぎないダミー銀行で、とても独立した銀行とは思えないというものです。例えば、インターネットサイトにログインするときも大和ネクスト銀行のアカウントではなく大和証券のアカウントを使うことが推奨されています。大和ネクスト銀行のアカウントではできないことがあるそうです。

上のようなキャンペーン金利で定期預金を作るときは大和ネクスト銀行のインターネットサイトでは手続きができません。キャンペーンサイトにも「インターネットでの円定期預金のお預入れはキャンペーンの対象外となります」と書いてあるのでご注意下さい。しかし、そうは言っても電話番号がかかれておらずどこに電話をしていいのかもわかりません。

インターネットでアカウントを作った場合には「ダイワ・ダイレクト」コースになるらしいのですが、この場合、大和ネクスト銀行ではなく大和証券コンタクトセンター(0120-030303)に電話することになります。しかし、キャンペーンサイトには「コンタクトセンター」とだけ書かれていて、「大和証券コンタクトセンター」とはっきり書かれていないことに大人の事情があるのではないかと感じました。


大和ネクスト銀行サポートセンター(0120-345-356)もあるのですが、電話がつながらないことが多く、ここは何のためにあるのかなと思いました。ちなみに、この窓口の営業時間は平日8時から18時です。

大和ネクスト銀行に定期預金をすると、お近くの大和証券から金融商品の勧誘電話がかかってきます。そして、「ダイワ・コンサルティング」コースに変更しませんか?と強く勧められます。大和ネクスト銀行というのは資金を大和証券へ誘導するための入口であり、高金利の定期預金は大和証券が新規の顧客を獲得するための餌だったのかと今は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿