2015年4月11日土曜日

ソラチカカードとANA JCBカードの重複保有

ANAのマイルがざくざく貯まって誰もがうれしい悲鳴を上げることになるソラチカカードを持つためには、これまで使っていたANA JCBカードを解約する必要がありました。私もANA JCBのスーパーフライヤーズカードを持っていたのですが、ソラチカカードを持つために三井住友VISAカードに切り替えました。


2015年4月よりソラチカカードに限ってANA JCBカードの重複保有が可能になりました。ソラチカカードを持つためにすでに持っていたANA JCBカードを解約する人が増えたための緊急措置だと思います。ところが、この重複保有は制度やシステムの対応が十分でないのに見切り発車したのではないかと思われるふしがあります。

ANA JCBのスーパーフライヤーズカードでは空港のラウンジが使えなくなるとか、学生カードでは在学中の年会費無料などの特典がなくなるそうなのです。詳しくは下の説明をご覧下さい。


こんな不利益を被ってまでソラチカカード以外のANA JCBカードを持ち続ける理由がどこにあるのかわかりません。JCBのマイル移行手数料も大幅改悪になってしまった今、ソラチカカード以外のANA JCBカードを持つ理由は全くないと思っています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    以前先生のブログを読んで、ハピタスのポイントからソラチカカード経由でANAマイルが貯まると知りました。
    ハピタスに登録しようと考えているのですが、紹介していただくと先生にハピタスポイントが付くそうなので、ハピタスを知るきっかけとなった先生からご紹介いただきたいのです。お願いできませんか?

    返信削除
  2. こんな場末のブログに来ていただいてありがとうございます。読者がいたことに驚いています。紹介の件ですが、最近はこの方法でポイントを増やす努力はしていないので、ここでリンクを紹介するのはやめておきます。すみません。(紹介リンクはどこかにあるので、もし見つけられたらそこから登録してみて下さい。)

    返信削除