ふるさと納税は重税に苦しむ私のようなサラリーマンが、わずかばかりの税金を取り返せる数少ない手段です。ふるさと納税のシステムは好きな自治体に寄付をすると、2,000円を超える分は確定申告で返ってくるというものです。さらに、各自治体がさまざまなお礼の商品を用意しているのでまるもうけと言ってもいいでしょう。
ただし、ある一定額以上は寄付をしても戻ってこないので注意が必要です。その額は所得や家族構成などによって違ってくるので簡単にはわかりません。詳しくはこちらをご覧になって下さい。赤字になっては元も子もないので、あまり無茶はしない方がいいと思います。
さて、埼玉県鶴ヶ島市には鉄道模型で有名な関水金属という会社があります。そのため、鶴ヶ島市に1万円寄付をするとお礼の品として鉄道模型を選ぶことができます。この前以下の写真のセットが届きました。今では「113系電車(横須賀色) 4両セット+186mm線路4本」に変更になっているようで、こっちの方がよかったかなと思っています。
届いた鉄道模型にはカタログも同梱されており、これを見ていると次々に買いたくなってしまいました。「サンライズ出雲」のセットはぜひとも欲しいし、これを走らせるにはパワーパックやレールも必要です。子供の頃に夢だったHOゲージを大人買いすることまで考えています。
ふるさと納税で得をしたつもりが、結局その何倍も散財してしまいそうな状況です。皆様もくれぐれも私のようにはならないようにして下さい(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿