2014年11月26日水曜日

デルタ航空ファーストフライトボーナスマイルをもらう旅の収支計算

デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの会員になると、デルタ航空ファーストフライトボーナスマイルが以下の条件で付与されます。

カードご入会後6ヶ月以内にデルタ航空をご購入航空券でご利用いただくと、初回のフライトに対して、通常のフライトマイルに加え、さらにファーストフライトボーナスマイルをフライト完了後にプレゼントいたします。

● エコノミークラス: 10,000マイル
● ビジネス/ファーストクラス
: 25,000マイル

※ボーナスマイルは入会後6ヶ月以内の初回のフライトのみが対象です。
※ボーナスマイルは初回年会費を指定の期日までにお支払いいただいた場合に、年会費お支払い後およびご入会ボーナス獲得後に加算されます。
※デルタ航空の便名がついたデルタ航空運航便による日本発着の国際線を往復でご利用いただいた場合に適用となります。ただし、デルタ・コネクション以外の他の航空会社の運航によるコードシェア便は対象外です。
※本カードに登録されているスカイマイル会員番号でのフライトのご利用に限ります。
※ボーナスマイルは、カードの保有数に関わらず、スカイマイル会員様お1人につき1回のみ加算されます。


特にデルタ航空に乗る用事もないのに、このマイルをもらうだけのためにタイ旅行をしてきたので、その結果についてまとめておきます。

「大阪伊丹→成田→バンコク」の往復航空券をエクスペディアで購入しました。この旅程における大阪伊丹・成田間はANA便、成田・バンコク間はデルタ航空便になっています。航空券の価格は諸税込みで69,040円でした。

私の場合はさらに松江と新大阪を往復するための阪神往復割引きっぷ(13,890円)の購入が必要であり、新大阪・伊丹空港往復のバス料金(500×2円)もかかりました。そのため、交通費の合計金額は83,930円となりました。

一方、いただいたマイルは成田・バンコク間往復のマイル2,887×2マイル、100%ゴールドメダリオンボーナス2,887×2マイル、ファーストフライトボーナスマイル(エコノミークラス)で10,000マイルでした。

さらに、ニッポン500マイル・キャンペーンにより国内線往復による500×2マイルがもらえます。ANAの国内線のマイルも392(ボーナスマイル込み)×2マイルをもらうことができました。いただいたマイルは合計23,332マイルとなりました。

83,930円の支出に対して23,332マイルの収入なので、1マイル=2円で換算すると37,266円の赤字ということになります。しかし、旅の思い出はプライスレス(∞円)です。私は海外旅行に行って後悔をしたことは一度もありません。今回の旅の収支は-37,266円+∞円=+∞円という結果です(笑)。

ちなみに、ファーストフライトボーナスマイル(10,000マイル)は帰国の翌日にはすでに加算されていました。マイルの加算がまだかまだかと気をもみながら毎日のようにデルタ航空のサイトにログインするのはたいへんなので、こういうのはとてもありがたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿