2014年11月28日金曜日

円安時代のタイ旅行

このほどタイに行ってきたのですが、1万円を両替しても2,775バーツくらいにしかならない状況でした。一時4,000バーツを超えていた時期があることを思うと悲しかったです。今どきのタイでは日本よりも高いと感じられるものもたくさんあります。日本料理などは確実に日本の方が安いでしょうね。

私は将来タイに移住したいと思っているのですが、それは日本よりもタイの物価が安いことが前提になっています。タイの物価がこれほどまでに高くなってくると、将来どこに住むかは考え直さなければなりません。暗黒の魔都マニラとかジャカルタはどうでしょうね?(笑)

さて、今の為替レートではタイで豪遊するのはもはや遠い過去の話です。タイでもせっせと節約生活を心がけなければなりません。タイで安くておいしいのは、ずばりカップラーメンです。下の写真のカップラーメンはセブンイレブンで13バーツで買えますが、日本では絶対に味わえないタイ風スープの味と香りが最高です。ばらまき用のおみやげにもいいと思います。

 

タイにもいろんなカップラーメンがありますが、中国語の書かれているようなものは絶対に止めた方がいいと思います。中国のカップラーメンは本来おいしいのですが、タイに輸出するために無理矢理辛くしただけのようなひどい味のものがたくさんあります。

タクシーはもちろん、BTSやMRTは高いのでバスに乗るとか、30分以内で行けるところなら歩くとか、高級ホテルはやめて安宿に泊まるとかして、食費、交通費、宿泊費を徹底的に切り詰めて安上がりなタイ旅行をしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿