2014年11月27日木曜日

タイの両替所で気を付けること

タイにビジネスや観光に行かれる方は多いと思います。タイの通貨であるバーツへの両替は日本円札から両替するのがお得です。バンコク・スワンナプーム国際空港に到着したら、地下1階のエアポートレイルリンク駅前のカシコン銀行かSuper Rich 1965で両替するのがいいです。これらの両替所以外はぼったくりレートなので近寄ってはいけません。

この2店の営業時間外のときはクレジットカードキャッシングで繰り上げ返済するのがいいと思います。いずれにしても、空港での両替やキャッシングは最小限にしておいて、バンコク中心部の有名な両替所でまとめて両替するのがいいでしょう。レートのいい両替所はTHB Best Rateで見つけて下さい。

さて、最近私がよく両替に使っているのはバンコク中心部の大型ショッピングモールMBKのそばにあるSiam Exchangeです。タイ・バーツへの両替ではベストレートかそれに近いレートが出ています。有名なSuper Rich 1965の本店へ行くと遠いので、MBKでのお買い物のついでにここに立ち寄るのが便利です。



Siam Exchangeではかなりマイナーな国の両替もすることができ、モロッコ・ディルハム、トルコ・リラ、ラオス・キップ、カンボジア・リエル、ブラジル・レアル、チェコ・コルナなども両替できます。ただし、これらの通貨の両替レートは非常に悪いです。

ベトナム・ドン、カタール・リヤルはとてもいいレートで両替ができるので、今回タイ・バーツに両替してみました。しかし、実際にやってみると問題がありました。ベトナム・ドンは10,000ドン紙幣以上でないと受け付けてもらえません。5,000ドン紙幣やそれ以下の小額紙幣はすべて突き返されます。

カタール・リヤルは持っていたもののうち1枚(下の写真)がかなりぼろくて、中央部の折り目に沿って1.5cmくらい破れがありました。この紙幣もまたぼろすぎるという理由で突き返されました。イランなどの紙幣に比べれば、これでもまだ状態がいい方だと思うんですけどね。


バンコクの両替屋に持ち込めばたいていの国の通貨は両替できると思っていましたが、小額紙幣と痛んだ紙幣は両替できない可能性があるということに注意が必要です。今回突き返されたカタールの10リヤル紙幣は、破れを糊で補修してから両替に再チャレンジするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿