2014年8月8日金曜日

海外旅行でダイエット

私は毎月のように海外旅行に行っていますが、節約生活を海外でも徹底しているのでほとんどお金がかかっていません。中国系の格安航空券を買ったりマイルを使ったりすることで航空券にお金をかけないことが基本です。

ホテルも高いところには泊まりません。ホテルは寝るだけだと割り切っており、ホテル代の高い先進国では若者しかいないドミトリーにすら泊まります。もちろん、エクスペディアの最低価格保証で毎月5,000円のクーポンもいただいています。

食事代もほとんどかかっていないと思います。ヨーロッパでレストランに行くと20~30ユーロは当たり前にかかります。朝食はホテルでお腹いっぱい食べて、昼食は抜きにするか、ホテルの朝食からこっそり持ち出したゆで卵とパンを食べています。

夕食はスーパーマーケットでハム、チーズ、トマト、パン、ビール、ワイン等を買ってホテルの部屋で食べることが多いですが、食べないこともあります。

私のようにふだん食べ過ぎな人はときどき食事を抜くくらいの方が健康によい(実際に食事を抜くと体調もよくなります)はずですが、日本では誘惑に負けてしまいなかなか実行できません。ヨーロッパのような外食費が高い国では、お金を払いたくないことがモチベーションになってお金の節約だけでなくダイエットまでできてしまうという一石二鳥を実現しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿