2014年8月20日水曜日

スワンナプーム国際空港のタクシーと両替

タイに旅行に行かれる方は多いのではないかと思います。タイはとても安全な国ですが、バンコク(スワンナプーム国際空港)に着いたらタクシーと両替には気をつけて下さい。

まずタクシーですが、正規のタクシー乗り場から乗ると50バーツ上乗せされる上に、タクシードライバーが悪質なクズばかりで、外国人とみるとお釣りがないなどと降りるときにうそをついてお金をせしめようとします。

タクシーに乗るときは4階出発フロアまで客を運んできたタクシーに乗るといいです。最近まで回転扉がつけられ警備員まで配置されて、ここからタクシーに乗車できないようにされていました。みんながここからタクシーに乗るので、50バーツを取れなくなって空港が対策を打ったようなのです。

ついこの前バンコクに行ったら相変わらず回転扉はあるし警備員も立っていましたが、回転扉を逆行してタクシーに乗ろうとしても警備員は何も言わなかったので、現状ではここからタクシーに乗っても大丈夫です。


ただし、積極的に声をかけてくるタクシーの客引きは無視した方が無難だと思います。今まさに客を乗せてきたタクシーに乗りましょう。空でバンコク市内へ戻るのは無駄なのでたいていのタクシーは快く乗せてくれるはずです。

タクシーに乗ったらメーターが動いていることを確認しましょう。しばらくは35Bですが、その後37、39...と2Bずつどんどん上がっていきます。バンコク中心部まで200B前後(場所によって160~240B)でしょう。

ハイウェイを使うかときどき尋ねられますが、一般道も空いているので通常はいらないと思います。ハイウェイを使う場合は通行料金は客の負担なので料金所でドライバーにお金を渡します。

次は両替です。スワンナプーム国際空港では協定レートが設定されていてどこで両替しても同じレートになっています。どこで両替しても恐ろしいほどのぼったくりレートなので、空港で両替はしてはいけません。クレジットカードでATMキャッシングしておくのが無難です。

とはいえ、この空港にも一つだけレートのいい両替所があります。地下1階のエアポートレイルリンクの駅にある両替所です。緑のカシコン銀行の両替所は厳密には空港の敷地の外側にあります(下の写真の床の色が変わっていますね)。そのため空港の協定レートは採用しておらず、バンコク市内の(最高ではありませんが)まっとうな両替所のレートになっています。


カシコン銀行の両替所の斜め向かいには紫のSCB(Siam Commercial Bank)の両替所がありますが、これは空港の敷地内にあるので空港の協定レートです。


これらの銀行間でどのくらいレートが異なるのかと言うと、1万円を両替したときにカシコン銀行が3,057バーツだったのに対して、SCBは2,856バーツでした。約200バーツの違いがあり、この空港の協定レートがどれだけ恐ろしいぼったくりかがわかると思います。エアポートレイルリンクに乗らない人も両替のために地下1階まで足を運んでみて下さい。

地下1階のカシコン銀行で両替してエアポートレイルリンク(ぼったくりのEXPRESS LINEではなく各駅停車のCITY LINE)でバンコク中心部へ移動するのが私のお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿