2014年8月20日水曜日

楽天銀行が1週間円定期預金をまた改悪

このところ世間を騒がせていた楽天銀行の1週間円定期預金ですが、0.50%の金利をすぐに撤回した後、0.30%の金利で再登板し、その1ヶ月後に0.05%に改悪されるということになりました。

楽天銀行の普通預金ですらマネーブリッジの設定をしていると0.10%という優遇金利が適用されるのに、0.05%というのはいくらなんでもひどいです。早速「満期自動解約」の設定を行いました。

楽天銀行はボーナス期に高い金利で預金を集められるだけ集めておいて、預金が集まったらすぐに改悪するという非常にわかりやすいことをやってますね。ここまであからさまにやる銀行というのも珍しいのではないかと思います。

次なる候補としては東京スター銀行のスターワン1週間円預金が0.20%です。先日口座を開設したのですが、ようやく使うときが来ました。

SBJ銀行がなのかちゃんという0.25%の若干高い金利を出しているのですが、インターネット(郵送)での口座開設には「50万円以上かつ期間1年以上の円定期預金口座を開設」という高いハードルがあるので使えません。

お近くにSBJ銀行の支店があるなら、ここを利用してはどうかと思います。しかし、あの国に抵抗がある人はやめておいた方がよさそうですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿