2014年8月21日木曜日

デルタアメックスゴールド、入会キャンペーンのわな

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」(デルタアメックスゴールド)は現在ご入会ボーナスで通常8,000マイルのところ2倍の16,000マイルがもらえるようになっています。こういうバナーがあちこちのサイトに出ていますね。


ところが、デルタ航空のマイルをネットで確認したら16,000マイルではなく8,000マイルしか加算されていなかったので、アメックスのカスタマーサービスに電話で問い合わせてみました。

その理由は年会費を期日までに払っていないからという予想外のものでした。カードが届いてから口座振替依頼書を送ろうとしたのですが、ゆうちょ銀行に対応していなかったので、電話でゆうちょ銀行対応の口座振替依頼書を請求し、それが届いてからすぐに返送しました。

しかし、それでも自動引き落としの設定が間に合わず年会費の支払いが銀行振込になってしまっていたのです。支払期限は2014年8月11日だったのですが、ゆうちょ銀行の口座から自動で引き落とされると思っていたので未払いのままになっていたことも知りました。

アメックスによると年会費を指定期日まで支払うことがキャンペーンの条件になっているので8,000マイルはあげられないとの主張でした。確かに、キャンペーンサイトにはそのような記述がありますが、たいへんわかりにくいものです。

それに、アメックスはゆうちょ銀行対応の口座振替依頼書をすぐには送ってくれないので、それを待つ間にも余計に時間がかかっています。島根県は郵便が届くのにも時間がかかりますが、今回間に合わなかったのはアメックスの仕事が遅かったからと思っています。

何よりも私が納得いかなかったのは自動引き落としの設定が間に合わなかったことをアメックスが一切教えてくれなかったことです。電話はかかってこないしメールも来ません。

毎月定期的に送られてくるメールを見てアメックスのサイトにログインして、さらにPDFのご利用代金明細書を見ないとわかりません。いや、ご利用代金明細書を見たくらいでもわかりません。ご利用代金明細書をじっくり読んで「当月分のご請求額はお支払日までにご送金ください」という文言から自動引き落としの設定が完了していないということを察知して、年会費を指定された銀行口座に期日までに振り込まなければならないのです。

こんなのはいくらなんでも無理難題だと思います。入会キャンペーンを与えないためのわなではないかと思われるほどです。幸い、電話の応対をしてくれた人はこちらの主張を理解してくれて上司が何度もダメと言うのを押し戻して8,000マイルはもらえることになりました。アメックスはカスタマーサービスにとても素晴らしい仕事をする人がいます。

今回の件は改善要求を上にあげますからと言ってくれましたが、この会社は何を言っても改善されたためしがないので、あまり期待しないことにします。例えば、ゆうちょ銀行に対応した口座振替依頼書を最初から送って欲しいという希望すら実現していません。現場の日本人社員は一生懸命ですが、上層部は本社の方を向いて仕事をしているという外資系企業の典型的な姿なのかもしれないですね。

とにかく、キャンペーンでデルタアメックスゴールドに入会した人はぜひとも自動引き落としが完了していて、年会費がそこから自動で引き落とされるようになっているか確認して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿