2014年8月30日土曜日

スカイマークの米子-茨城線

スカイマークはエアバスに発注していたA380(6機)をキャンセルして、巨額のキャンセル料を請求されそうになっています。この経営危機を乗り切るため、成田の拠点を閉鎖してすべての成田路線を10月下旬から運休すると発表していました。

ところが、実際には米子-成田線だけでなく、米子-羽田線や米子-札幌線も直行便はなくなりました。米子-羽田線の神戸経由便はかなり運賃が高く、もう東京へ行くのには使えないなと思っています。スカイマークは山陰の希望の星であっただけに、このような状況はたいへん残念です。

しかし、米子-茨城線が健在であることに気づきました。この路線は神戸経由なのですが、運賃は8,000円からととてもお安くなっています。


どうやって、茨城空港に行くのかという問題はあるのですが、JR東京駅から飛行機利用者は500円(飛行機利用者以外は1,000円)になるバスが毎日6便出ています。

JR東京駅→茨城空港の所要時間は1時間40分なのに、茨城空港→JR東京駅だと2時間30分(日祝日は2時間)もかかるというのが不思議ですが、きっと渋滞のせいなんでしょうね。

このルートはおもしろそうなので一度試してみたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿