2014年8月6日水曜日

スカイマーク、成田撤退

スカイマークが成田撤退というニュースが流れています。成田-米子線が安かったのでこの秋に使おうと思っていたところで、これがなくなるのはたいへんショックです。

成田便の方が羽田便よりもいつも多くの空席がありますが、東京駅から成田へ行くのと羽田へ行くのでは時間もコストもたいして変わらないのにと思っています。ちなみに、2014年6月の成田線の搭乗率は札幌67.9%、那覇64.5%、米子28.1%(笑)だったそうです。

スカイマークが成田撤退を余儀なくされたのはもちろんA380導入をキャンセルしたことによる経営の不安定化に備えたものでしょう。社長がバカな会社というのは海外事業で損失を繰り返しているNTTドコモとかあちこちにありますが、スカイマークも明らかにその一つでしょうね。A380でニューヨークとかミニスカCAといった話題作りしか考えてないようです。

スカイマークは空港の地上スタッフやCAさんなど現場は素晴らしいのですが、予約電話(050-3116-7370)はいつかけても全然つながらないし、今日はインターネットサイトの予約システムも一時混雑でエラーが出ていました。これはいくらなんでもひどいですね。

スカイマークの社長は大手の傘下には入らないと言ってますが、エアバスから700億円の違約金を請求されたら助けてくれる銀行もないと思われるので、もうこの会社は終わりでしょう。もはや身売りを真剣に考えるしかないと思います。米子に目をつけてくれた山陰の救世主なので、スカイマークにはなんとか生き残って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿