2014年8月22日金曜日

ゴールドメダリオンのカードを忘れるとどうなるか?

最近「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」(デルタアメックスゴールド)に入会したのですが、この前スカイチームのベトナム航空でバンコクへ行ったときにゴールドメダリオンのカードを持って行くのをうっかり忘れてしまいました。

カウンターの端末を見てもらえば会員番号でゴールドメダリオンであることはわかるからいいだろうと思っていたのですが、スカイチームは他社の会員ステータスは端末で確認できないようで、ラウンジは使えないし、プライオリティタグはつけてもらえないし、優先搭乗もできないしでひどい目に遭いました。

アンドロイド端末のデルタ航空のアプリでゴールドメダリオンであることを主張したのですが、「何それ?おいしいの?」くらいの反応で相手にされませんでした。

スターアライアンスではこんなことはありません。会員番号がわかれば搭乗券に会員ステータスも「*G」などと印刷され、ラウンジの入口で搭乗券のバーコードをかざすだけで利用可能なこともあります。

ANAスーパーフライヤーズカード(クレジットカード)にはスターアライアンスゴールドのロゴがあるので、会員カードを忘れてもなんとかなるのですが、デルタアメックスゴールドのクレジットカードには会員ステータスに関する何の表示もないので効力ゼロです。

スカイチームのフライトで海外旅行に行くときはゴールドメダリオンのカードは絶対に忘れてはいけませんね。結局スターアライアンスが世界最強の航空アライアンスであることを確認する旅になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿