2013年7月18日木曜日

SMART ICOCAについてあれこれ

交通系ICカードの全国相互利用が2013年3月から開始になり、全国各地のICカードを維持する必要がなくなってきました。

私はSuica付きYahoo!カードとSMART ICOCAを持っているのですが、両方は必要ないので
Yahoo!カードは解約しようかどうか迷っているところです。

ちなみに、Yahoo!カードはSuicaへのチャージ100円につきTポイントが1ポイント貯まります。SMART ICOCAは100円で2マイル貯まるクレジットカードからクイックチャージしています。どちらがお得かと言えば、もちろんSMART ICOCAですね。

ただし、SMART ICOCAも万全ではありません。まず、チャージできる機械が松江にはないので、大阪に行ったときにまとめてチャージしなければなりません。家でパソリでチャージできたらいいのですが、それはできません。そのため、私は関西空港駅でチャージすることが多いです。


SMART ICOCAへのクイックチャージでマイルやポイントが貯まるクレジットカードは極めて数が少ないので注意も必要です。

SMART ICOCAでクイックチャージができるのは3,000円、5,000円、10,000円単位で、チャージ残高は20,000円が限度になっています。この前1万7千数百円チャージ済みのSMART ICOCAにさらにチャージ金額を上積みしようとしたのですが、クイックチャージは受け付けてもらえませんでした。現金ならできるのですが、マイルが貯まらないので意味がないです。

SMART ICOCAでJR西日本のICOCAエリアの列車に乗るとJ-WESTポイントも貯まりますが、あまり価値のないポイントでほとんど無視しています。

SMART ICOCAのさらなる弱点はモバイルSuicaのような携帯電話アプリがないことです。SMART ICOCAはクイックチャージのときに暗証番号の入力なども求められないので、セキュリティーの面でも不安が大きいと言えるでしょう。

結局、SMART ICOCAにもあれこれ弱点は多く、Suica付きYahoo!カード(年会費500円)の解約になかなか踏み切れない理由がそこにあったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿