2016年3月30日水曜日

楽天スーパーポイントをクレジットカードで購入するのがお得

通販業界における楽天市場の凋落が止まらないようですが、楽天スーパーポイントは期間限定ポイントであってもリアルな世界で使えるのでとても便利だと思っています。私は出光のガソリンスタンドでいつも有効に利用しています。Yahoo!ショッピングやヤフオク!といったネットでしか使えないYahoo!の期間固定Tポイントよりもよっぽど使いやすいです。

松江市の安達石油ルート431SS(出光系列のセルフスタンド)では、楽天スーパーポイントを給油で使うときに併用できるのは現金だけで、しかも現金と併用するのはたいへん面倒なので、楽天スーパーポイントだけで給油するようになりました。ここでは楽天スーパーポイントだけで給油しても現金会員価格になるので、クレジットカードを使うよりも安く給油できます。

ここで給油するときにはクレジットカードで楽天スーパーポイントを買ってから払えば、クレジットカードで直接払うよりもお得になってしまいます。最近東京に行ったときにドンキホーテで実際に楽天スーパーポイントを購入してみました。レジのそばにある楽天ポイントギフトカードとクレジットカードをレジで出したら何事もなく買うことができました。チャージが完了するまでレシートはなくさないようにして下さいと言われましたが、スマホがあればこちらからその場でチャージすることも可能です。


これによってどれだけお得になるのかというと、MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visaで楽天ポイントギフトカードを買えば、100円につき2マイル加算されます。1マイル2円で計算すると4%還元です。出光のガソリンスタンドでは楽天スーパーポイントを使って支払いをしても、1リットルにつき1ポイント加算されるので、それによる還元率はほぼ1%です。このガソリンスタンドでは現金会員価格はクレジットカード価格よりもリッターあたり3円ほど安くなるので、ざっくり3%還元相当となります。これによって出光のガソリンスタンドでは8%還元が実現することになります。


ドンキホーテが近くになくても、セブンイレブンの(ポイントが貯まるクレジットカードでチャージした)nanaco払いやファミマのファミマTカード(クレジットカード)払いで楽天ポイントギフトカードを買うこともできるでしょう。

コンビニではときどきキャンペーン(セブンイレブンでのキャンペーンの例)をやっているので、そういうキャンペーンを利用すればとてもお得に楽天ポイントギフトカードを手に入れることができます。ただし、購入した楽天スーパーポイントは6ヶ月間の期間限定ポイント(キャンペーン分は3ヶ月間の期間限定であることも)なので、具体的な用途がないならば全力チャージはやめておいた方がいいでしょう。

2 件のコメント:

  1. クレカ購入した楽天ポイントは、エディチャージ出来ないので意味ないなあと思ってましたが、
    楽天ポイントのままガソリンスタンドで使う発想はありませんでした。

    ありがとうございます

    返信削除
  2. クレカ払いができない楽天市場の激安店で使うのが定番のようですね。

    返信削除