2013年7月25日木曜日

イオンでお得生活

コンビニをいかに使わないか、イオンをいかに使いこなすかが節約生活の鍵だと思っています。マイルを貯める人はもちろんイオンでJMB WAONカードです。

しかし、100円で2マイル貯まるクレジットカードに対抗できるのはお客さま感謝デーくらいではないでしょうか?火曜市もいいのですが、スーパーマーケットで一度に3,000円使うのはお米でも買わない限り至難の業です。ボーナスポイントがつく商品についてはJMB WAONカードを使った方がいいです。

イオンの割引サービスをまとめると以下のようになります。

毎月20日と30日のお客さま感謝デーではWAONで支払うと5%オフです。毎月5日、15日、25日はお客さまわくわくデーでWAONポイントが2倍です。火曜市ではWAONで3,000円以上使うと100WAONもらえます。朝7時~10時はWAONポイントが2倍です。




こういう割引があることはわかっているけど、いちいち覚えていられないという人も多いのではないでしょうか?

そういう人は、お客さま感謝デーのような重要な日をGoogle Calendarに繰り返し設定で入れておいて、スマホでスケジュールを確認するときに同時に見えるようにしたらいいと思います。

イオンの株主ならイオンオーナーズカードを使ってさらなる割引の上積みが可能です。

イオンには「イオンスクエアかざすサービス」というのもありますが、これはセルフレジでは使えないし、使っている人をほとんど見ませんね。


実際にやってみたのですが、システムが複雑怪奇でWAONとの併用だとレジをスムーズに抜けられないこともあり止めてしまいました。レジの人に「かざします」とか言ってタッチ、「WAONで払います」と言ってまたタッチなんて、ありえないほど面倒くさいです。

「WAONモバイルクーポン」を使おうとしたら、レジの店員さんも明らかに戸惑っていて、これどうするの?と隣の同僚に相談していました。

イオンでこのサービスを考えた人は顧客目線でシステムを設計してませんね。ロジックとしては機能していますが、実際に顧客の立場で使っていないからこの使いにくさがわからないのだろうと思います。システム開発における失敗の典型例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿