2016年3月10日木曜日

セブ・パシフィック航空のセールで激安航空券を手に入れる方法

2016年3月8~10日にセブ・パシフィック航空の1ペソセールが行われました。こういうLCCのセールはしばしば突然始まるので、参戦した時にはいつも手遅れとなっていて、ほとんど買えたためしがありません。日時が事前にわかっているセールでも、セール開始とともにWEBサイトがつながらなくなって、つながったときには売り切れているというのがいつものオチです。


この1ペソセールの時もセブ・パシフィック航空のサイトには10分くらい待ってなんとかつながりましたが、予約しようとすると下のような画面が出てはじかれてしまいました。その後数時間して、レスポンスは遅いもののなんとか予約はできるようにはなりましたが、その頃にはすでにほとんどのセール対象の航空券が売り切れていたようでした。


しかし、セブ・パシフィック航空のスマホアプリではセールが始まって混雑していた時間帯にもほとんどストレスなくつながって航空券を予約することができました。いつまで続くかはわかりませんが、今のところセブ・パシフィック航空のスマホアプリはセールの混雑にとても強いようです。

ただし、このアプリにはアカウントにログインする機能が今のところないので、予約時に名前やら住所といったありとあらゆる情報を一から入力しなければならないのが非常に面倒くさいです。それゆえ、私はいつもアプリでは航空券の検索だけして、購入はパソコンからするようにしています。今回は1ペソではなかったですが、マニラから福岡までのかなり安い航空券をスマホで予約しました。(情報入力が面倒くさいので、それ以上予約するのはやめました。)

後日パソコンでセブ・パシフィック航空のサイトにログインしてもスマホのアプリで買った航空券は予約一覧に当然出てきませんでした。これは不便だなと思ったのですが、セブ・パシフィック航空のアカウントと同じメールアドレスを使ってアプリで予約した場合には、この予約をアカウントに紐付けすることができます。

下の画面の「Add Previous Bookings」のところに、「Confirmation Number」を入力するボックスがあるので、ここに6桁の予約番号を入れて「ADD」ボダンを押したらいいです。この機能は確かに便利ですが、スマホアプリでもログインできるようになることを切実に希望しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿