2016年3月14日月曜日

海外旅行で余った大量のコインをヤフオク!で売ってみた

海外旅行で現地のお金が余った場合、どこでも両替できる先進国やたびたび訪れる国の紙幣は再両替せずに持ち帰ることにしています。これまでそれで何も問題なくやってきたのですが、新しい紙幣に切り替える国が結構あるので、それをチェックするのに最近は疲れ果ててきて、やはりこまめに再両替したほうがいいのかなと思うようにもなってきました。このところフィリピンへ行くことが増えて、他の国にあまり行かなくなったというのもあります。

紙幣はともかく、海外の硬貨も少額だからと気にせず持ち帰って国別に分類していたのですが、硬貨も量が増えてくると保管するのもたいへんになりなんとかしたいと思うようになりました。そこで、これまで集めた海外の大量の硬貨をヤフオク!で売ってみることにしました。その中にはまだ使えるものもあれば、もう使えなくなっているものもあります。米ドルやユーロなどのハードカレンシーやアジアの主要国の硬貨はとっておいて、それ以外の硬貨は全部まとめて売ってしまいました。

ヤフオク!で海外の硬貨を売る場合は「外国硬貨おまとめ○kg」というような量り売りにするのがいいようです。レターパックプラスなら4kgまで全国へ510円で発送できるので、硬貨を送るのも意外に簡単です。レターパックプラスは現金は送れないことになっていますが、外国のコインは送っても問題ないようです。


このときちょっと問題になるのは、そこらへんにあるほとんどのはかりは1kgあるいは2kgまでしか量れないということです。4kgまで量れる本格的なはかりはなかなか見つかりません。(あっても値段が高いです。)ヘルスメーターを使うという手もありますが、その場合精度が問題になりそうです。

100円ショップで5kgまで量れるバネばかりを見つけて、実際にヤフオク!で3kgほど売ってみました。その結果は、1,000円くらいの予想だったのに、思いの外7,000円くらいで売れてしまい、硬貨の額面よりも確実にプラスだったなと思っています。こんなに高く売れるなら、今後も海外の硬貨は使い切ることなど考えずに、日本に持ち帰えろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿