2016年3月17日木曜日

カーナビとカーステを新しくしたらとても幸せになれた件

今乗っている軽自動車は2007年4月に買ったものなので、もうそろそろ9年になります。新車に買い換えてもいいのですが、さすがに車は高いし、まだ5万kmも乗ってないしで、あと数年乗ろうかなと思っています。ジムニーの新型が数年後に出るらしいので、それを買いたいなという思いもあります。できれば燃費のよい四輪駆動車が欲しいのです。

カーナビはガーミン(いいよねっと)のものを毎年買い換えているのですが、最近新型が出なくなったので他のメーカーのものを買うことにしました。地図だけ更新するのも新しいカーナビを買うのもコストが同じなので、それなら新しいのを買った方がいいと思っています。

地図が新しい、価格が安い、7インチ大画面という条件で探してユピテルのYPB741に決めました。たくさん機能があるようなのですが、今のところ全く使いこなしていません。それでも、ガーミンのカーナビに比べてGPSの測位の速さなど基本性能が圧倒的に高いと感じました。


なんといってもうれしかったのは、近所にできた新しい道路が地図に載っていることで、これまでここを通るたびに道のないところを現在地のカーソルがふらふらしながら進んでいらいらしていたのですが、これがなくなって晴れやかな気持ちになりました。

カーナビに続いて購入したのはカーステレオです。私はドライブ中に音楽が流れていないと運転ができない性格です。そこで、レンタル屋でCDを借りてきてはiTunesに取り込んで、それをiPodに転送して、iPodとカーステをUSB接続して聴いていました。

しかし、この一連の作業はとても手間がかかるし、CDはDVDに比べるとレンタル料が高いしでなんとかしたいと思っていました。そこで、思いついたのがAmazonのPrime Musicを活用することです。私は音楽に対して特にこだわりはなく、邦楽でも洋楽でもなんでもいいからとにかく流れていてくれたらいいので、Prime Musicの音楽をカーステに送り込めれば十分です。

そこで、スマホからカーステに音楽を飛ばすためにBluetoothが使えるものを買ったらいいのではないかと考え、オートバックスでKENWOODのU310BTというカーステを買いました。インドネシア製というのがちょっと気になりましたが、特に品質には問題はなく、24bit DAC搭載ということもあって、このクラスにしては音質はとてもいいと思いました。


Prime Musicをカーステで聴くというのは我ながらとてもいいアイディアでしたが、エンジンをいったん切るとBluetoothの接続も切れるので、どこかに立ち寄るたびに接続に時間がかかるという問題は残っています。

オートバックスが新しいカーステの保証書をなくした(オートバックスの作業員さんは確かに箱に入れたと言っていますが、そんなものはどこにもありませんでした)という問題をまだ抱えているのですが、KENWOODが保証書を再発行してくれることになり、この問題も解決しそうです。

追記 iPhone 5sの場合、 USB接続でPrime Musicを聴くことができました。Android端末(GALAXY Note 3)ではできなかったので、このカーステはiPhoneとの相性がいいようです。USB接続だと充電も行われるので、とても使い勝手がいいです。iPhone 5sをカーステ専用にして車の中に置きっ放しにすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿