2016年3月13日日曜日

サントリー「DHA&EPA+セサミンEX」でLDLコレステロール値は下がるのか?

日本人の健康への関心が高まる中、必要な栄養成分を手軽に補えるサプリが人気になっているようですが、私はそういうものはうさんくさいと思っています。ただ、どうしてもLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)値が下がらないので、よさそうなものがあれば試してみようかと思っていました。ちょうどそのとき、サントリーウェルネスが30日間の無料お試しで「DHA&EPA+セサミンEX」を配っていたのでありがたくいただきました。


このサプリがどういうものなのかというと、下の説明のようにDHAサプリメント市場11年連続売上No.1を獲得している商品なのだそうです。DHAの効果についてはこちらにも詳しく書かれています。

気になる毎日の生活習慣に、仕事や勉強のサポートにも。『DHA&EPA+セサミンEX』は、生活習慣や考える・覚える力をサポートする青魚のサラサラ成分DHAとEPAに、若々しさをサポートするゴマの稀少成分セサミン、乱れがちな体調をサポートする玄米由来の健康成分オリザプラス等をぎゅっと凝縮した贅沢なサプリメントです。 サントリー『DHA&EPA+セサミンEX』は、売上シェア69.0%、100万人を超えるお客様にご愛飲いただき、累計販売本数は3,000万本を突破。DHAサプリメント市場11年連続売上No.1を獲得しています。

この大人気のサプリにLDLコレステロール値を下げる効果があるのかどうか検証してみることにしました。検証試験開始時(2016年1月15日)のLDLコレステロールの値は181mg/dLでした。その日から毎日、推奨されている4錠を飲み続けて、2016年2月12日に再度検査を受けました。その結果、LDLコレステロール値は176mg/dLでほとんど変化はありませんでした。結論としては、「DHA&EPA+セサミンEX」を飲んでもLDLコレステロール値に大きな変化はないと言えると思います。

このサプリのお試し期間が終わる直前に、サントリーから電話がかかってきて、今後もお続けになりませんか?と強力に勧誘されました。もうすぐ結果がわかるので、それを見てから決めますと言ったところ、効果が出るには3ヶ月以上飲み続ける必要があるなどと言うのです。今さらそんなことを言いますか?それだったら何のためのお試し期間30日なんですか?と思いました。これは飲んでも無駄なんだろうなとそのとき感じましたが、検証試験の結果は案の定それを裏付けるものでした。

世の中には健康に不安のある人の心に付け入るような胡散臭いサプリがたくさん売られていますが、一流企業サントリーの看板商品ですらこの程度のインチキ商品であることは知っておいた方がいいでしょう。ほとんどのサプリには何の効果もなさそうなので、こういうものにお金は使わない方がいいと思います。「鰯の頭も信心から」とはよく言ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿