2016年4月13日水曜日

低金利のメガバンクにさようなら!今注目の山陰の地方銀行

日本銀行のマイナス金利政策で預金の金利が下がって、余裕資金をどこに置いておくか悩んでいる人は多いのではないかと思います。今いちばん金利が低いメガバンクからはさっさと資金を引き上げた方がいいでしょう。私はメガバンクには口座は全くありません。私が使っているのは金利が高いネット銀行とATMのネットワークが充実しているゆうちょ銀行だけです。

地方銀行にも口座は全くないのですが、地元にある鳥取銀行と島根銀行の金利がとても高く、最近はこの両行に口座を作ることを考えています。これらの銀行の金利がどのくらい高いのかと言えば、鳥取銀行の「春の定期預金キャンペーン」では年0.50%の3ヶ月定期預金があります。ただし、この金利は店頭窓口限定となっています。



鳥取銀行のインターネットバンキングでも年0.28%の1年定期預金があり、この金利も今のご時世では決して悪くはないと思います。ただし、鳥取銀行は他行宛ての振込手数料が216円と無料ではないので、満期が来て引き出すときにこの手数料を差し引かれることに注意が必要です。セブン銀行のATMならば平日8:45~18:00だと引き出し時の手数料が無料になるので、キャッシュカードを使って引き出した方がいいでしょう。


島根銀行のインターネット定期預金「ネットプラス」も1年で年0.285%という比較的高い金利がついています。他行あての振込手数料は鳥取銀行と同じく216円なのですが、コンビニの提携ATMから引き出しのときには平日8:45~18:00だと手数料が無料なので、キャッシュカードで引き出した方がよさそうです。

島根銀行の売りはなんと言っても、しまぎん「ピスカ」というクレジットカードです。このカードを持っていると他行への振り込みを何度でも無料にすることができます。こんなすごい銀行は全国どこを探しても見つからないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿