2016年4月9日土曜日

クレジットカード払いができる調剤薬局を使うのがお得

自分が重症の糖尿病であることが発覚して以降、毎月の医療費や薬代が大きな出費となっています。現金払いでは家賃に次ぐ大きな出費で、ポイントもマイルも貯まらないのはなんとかしたいと思っていました。クレジットカートが使える病院はまだまだ日本では少数で、クレジットカード払いをするために病院を替えようとはさすがに思っていません。しかし、薬の方はどこの薬局でもらっても同じなので、クレジットカートが使えるところにしてはどうかと思いました。

そういうわけで松江市内でクレジットカードが使える調剤薬局を検索してみたところ、ドラッグストアのウェルネスならば、クレジットカードのみならず電子マネーも使えることがわかりました。しかも、ウェルネスのポイントカードにポイントが加算できるようです(ただし、ポイント5倍デー、ツルハグループシニア感謝デーは対象外)。

これなら薬はウェルネスでもらった方がいいと思われるのですが、これまで使っていたそうごう薬局もネットで調べたらクレジットカードが使えることがわかりました。店頭にはクレジットカードの表示はないので使えないのかと思っていましたが、使えることがわかったので、今回は引き続きそうごう薬局で薬をもらうことにしました。こういうお店はクレジットカードはできるだけ使わせないようにしているのではないかと思われますね。

調剤薬局の料金は薬剤料と調剤技術料と薬学管理料から構成されていますが、薬剤料はどこでも同じで、調剤技術料と薬学管理料は薬局によって微妙に異なっているそうです。どの薬局が安いのかは実際に使ってみないとわからないのではないかと思いますが、調べた限りではそんなに大きな違いはなさそうです。それならば、とりあえずはクレジットカードが使える調剤薬局を選んでおくのがよいのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿