2016年6月25日土曜日

イオンでの支払いはWAON POINTカード利用が最強!?

イオンの支払いはJALカードでチャージしたJMB WAON(電子マネーWAON)をいつも使っていましたが、新たに登場したWAON POINTカードの破壊力はすさまじく、支払手段としての電子マネーWAONは終了ではないかとすら思っています。


WAON POINTカードの説明には明確には書かれていませんが、実はいわゆる他社クレジットカードによる支払いでもポイントが貯まります。例えば、JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会しているJALカードで支払うと、イオンはJALカードの特約店なので、これまで100円で2マイル貯まっていましたが、これに200円で1ポイントが加算できることになります。これまでJALカードで支払うと対象外だったお客さま感謝デーやお客さまわくわくデーも対象になるので、JALカードによる支払いが最強になってしまいます。ちなみに、JALカードからチャージしたJMB WAONでは200円で3マイルしか貯まらないので、もはや電子マネーWAONをイオンで使う理由が見つかりません。電子マネーWAONで支払うと200円未満の端数が出るので、実はマイルはそんなに貯まりません。JALカード払いの方が圧倒的に有利となります。


JALカード以外にもMileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visaなら100円で2マイル貯まるので、これとWAON POINTカードを併用することでJALカードと並ぶ最強レベルのポイントを獲得することができます。年会費3,000円(税別)のJALカードショッピングマイル・プレミアムはあまりに高いので、思い切って止めてしまって、MileagePlus MUFGカードの方に一本化するのもありかなと思っているところです。


さて、2016年6月23日(木)~7月20日(水)にsmart WAONのサイトでWAON POINTカードに登録してWAON POINTルーレットに挑戦すると、抽選で1~100WAON POINTいずれかがプレゼントされます。運試しと思ってやってみたところ、10ポイントもいただくことができました。世間ではあまり盛り上がっていないWAON POINTですが、ひそかに最強のポイントカードではないかと思っています。


追記 イオンの株主の場合はキャッシュバックが受けられるオーナーズカードがありますが、他社クレジットカードで払うとキャッシュバックの対象になりません。キャッシュバックの対象になる支払い方法は、WAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードによるクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードとなっています。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも素敵な情報をありがとうございます。我が家にも送って来ていましたが、あやうく捨てるとこでした。現金の人は~的なことがかいてあったので。
    さて、株主優待は適応になるのでしょうか?キャッシュバックの対象になるのならいいのですが・・・

    返信削除
  2. 他社クレジットカードではオーナーズカードの対象にはならないですね。すっかり忘れていました。後で記事を修正しようと思っています。ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  3. やはり、そうですよね。そこだけが残念です・・・

    返信削除